京都 洪水!

朝起きてテレビを見たら京都が凄い事になっていた!

嵐山一帯が洪水で渡月橋は水没しそうだし、鴨川デルタは見えなくなる寸前だった。

上の子の家は鴨川デルタの近くだ。

マンションの部屋は2階だから水没はしないと思ったけれどLINEを送ってみた。

すると朝方緊急速報アラームで起こされたよと返事があった。

子供の住んでいる辺りは大丈夫のようだ。

東京も朝から強い風が吹き、雨は強まったり弱まったりを繰り返して、嵐だ。

昨日東京に来る予定だった上の子は来なくて良かったと思っていたのに、台風の進路から外れていた京都が洪水となってびっくり!

本当にお天気は読めないなあ。

でも京都市内は雨も上がったようだし、少しづつ回復していくだろうか。

 

そして福島。

テレビで見ていると台風が我が家の上空を台風が通過していきそうな感じだけれど大丈夫かな?

勿論原発も心配なんだけれど、次に帰った時に我が家の屋根が無くなっていたらがっかりするものね。

 

自然災害は恐ろしい、地震でも台風でも。

被害が少しでも小さくなるように祈りばかりだ。