寒波が来る

天気予報ではこれから連休にかけてこの冬1番の寒波が来るのだとか、寒そう。

東京でもこれから雪が舞うとか、去年みたいに積もらないと良いけれど。

 

お正月に我が家に帰った時にはやっぱり寒くて、その上エアコンがフルパワーでつけられなくて、結局昔ながらのストーブを出してきた。

f:id:yayoi50:20140102181140j:plain

これは電気が無くても使えるから何かあった時には心強い。煮炊きも出来るし。

あの震災の時にも使っていたのだ。

今の住宅は高気密だからこのストーブを焚くと結露してしまうから向かないけれど、炎を見てるとなんか安らぐのは不思議な気持ち。

 

東京では灯油を買いに行くのも大変だからエアコンだけの生活になっている。

何より寒さが厳しくないし、火事の心配も要らないから楽なのだ。

 

でも停電になったらエアコンは使えない。

そんな事を考えていると昔ながらのストーブはいつまでたっても手放せないなあ。