スーパーで質問攻めに遭う

スーパーで見知らぬおばさんから「今日は何作るの。」と聞かれた。

まだよく決めていなかったが、合いびき肉100g78円を見つけた。

それを物色していたら、「ハンバーグにするの?」とまた聞かれた。

おばさんは「毎日だから大変なのよね。今日は何にしようかしらと。」次々質問してくる。

「ハンバーグ作るとき何入れるの?ハンバーグの他に何作るの?」と答える暇もないくらいだ。

何か答えないと悪いかなと思い、「ひき肉安売りだから、ハンバーグにしようかなと思います。ハンバーグには玉ねぎとケチャップ、ニンニクのすりおろしを少し入れてまとめてオーブンで焼くんですよ。ついでに付け合せの茄子とかエリンギなんかも焼いて、あと胡瓜の漬物と冷奴でも有れば良いし。おとうさんのお弁当にまで入れるんですよ。」とメニューまで言って、おばさんを振り切ってレジに並んだ。

おばさんがうちのメニューに興味があったのかは謎だが、後ろを見たらまだ肉売り場にいた。夕ご飯はまだ決まらないらしい。

みんなの健康を考え美味しく食べられる毎日の食事の献立を考えるのは思っているより大変だ。おばさんの気持ちはよく分かる。

作った御飯が美味しくて、しかも安ければ言う事なし。