備え

東京の先週末の雪は凄かった。

転ぶと大変だから、完全にひきこもりになった。

それなのに今週も雪が降るらしい。

天気図は先週とよく似ているとか、まさか2週続けての大雪は無いよね…。

でも今週は日差しも弱くて立春前よりも絶対に寒かった。

 

引っ越して東京に来るにあたり、ここまで雪が積もるとは思っていなかったから防寒用のブーツは我が家に置きっぱなし。

踵の高いお洒落ブーツしか持って来ていないのだ。

完全に失敗、だから雪が降って引きこもってしまったのだ。

 

まさか先週みたいに大雪が降るとは思えないけれど、念の為に大雪に備えて完全防水防寒長靴を買ってきた。

f:id:yayoi50:20140213162920j:plain

試着したら脛のあたりが軟らかくて履きやすくて歩きやすかった。

これなら太い足もズボンごと入れられて濡れ無さそうだ。

雪が積もると坂道と階段がチョー危険、踵の高いブーツだと尚更怖いのだ。

でもこれなら出掛けられそう。

 

もうあんな大雪はないとは思うけれど、備えあれば憂いなし。

雪マークの明日に備えて長靴を玄関に出しておこう。