雪の帰り道

東京はまた朝から雪、うっすら積もっている。

先週みたいな大雪じゃないけれど、帰る頃にはどうなるか心配。

この調子で降り続いたら積もりそう。

だから出勤するおとうさんに長靴の方が良いんじゃないのと勧めてみた。

するとどんなに雪が降っていても東京では長靴を履いて会社に来る人なんていないと言う、どうして?

そりゃ女の人はお洒落なブーツを履いて出勤しているけど男の人で長靴の人なんてね~いないの、とますます強く言う。

そうなんだ!

だからみんな転ぶんだね!

テレビのニュースを見ていても交差点で若い男の人がすってんころりんしていたものね。

おとうさんも通勤で問題なのは家から地下鉄の駅までだもの。

後は雪道なんて歩かないものね。

 

でも帰りは心配、雪が積もっちゃったらどうするの?

地下鉄の駅から家までは上り坂が続く、結構きつい。

革靴で滑ったら登れないよ?

 

家の窓から道路を見るとすっかり白い、もしかしたらSOSが入るかも!

そうしたら長靴を抱えて迎えに行かなくちゃ!

 

それともタクシーで帰って来るのかな~?