寒くても…

今日も気温は低め。

三寒四温でだんだん春に向かう筈なのに、ずっと寒さが続いている。

この前の大雪は日陰の道の角に氷の山になって残っているし。

 

けれど寒い冬は好き。

春夏秋冬を好きな順に並べたら、寒い冬が1番なのだ。

次が秋、そして春、夏と続く。

どうしてこんなに寒い冬が好きなのか自分でも不思議なところだけれど、暗くて寒い日にコタツムリになって家に籠っているのが好きだから。

外は寒いのに暖かい部屋で温かいご飯を食べるのが好きで、冷たいアイスクリームを食べるのも好き。

ぎらつく夏の太陽より、柔らかいか弱い冬の陽射しが好き。

もうすぐ春が来るから待っていよう、そんな気持ちも好き。

 

寒さはまだ続きそう。冬はまだ居座るみたい。

でも、もうそこには春が来ているよ。

そのことを感じるのは朝だ、夜明けがすっかり早くなってきた。

大好きな冬も残りわずか。

ゆっくり冬を楽しもう。