年末年始は9連休

12月に入って1/3が過ぎようとしている。

おとうさんの会社でも年末年始のお休みが話題にのぼっているようだ。

カレンダーの並びで今年は9連休の会社も多いんじゃないだろうか。

結構長い。

年末には下の子が遊びに来るけれど、2日に帰ってしまう予定なのだ。

そのあと福島の我が家に様子を見に行って来ようか考え中だ。

今年の冬は寒い天気予報が出ている、それで考えてしまうのだ。

東京にいると痺れるほどの寒さに会う事は殆ど無い、だから我が家に帰って寒さに耐えられるのか不安なのだ。

雪が積もっていれば雪掻きもしなければならないし・・・。

おとうさんに新幹線の切符買わないと混むんじゃないのと言われているけれどどうしようかな。

歳を取ると寒さが堪える。

炬燵みたいにとっても暖かい東京から出られないのだった。